So-net無料ブログ作成
検索選択

東京ミレナリオ見学・・・のはずが [日記]

仕事納めの帰り、最寄り駅が隣駅ということもあり、
また、今年で休止となることを聞いて、今年こそ観ようと意気込んで
出掛けてみました、東京ミレナリオ

18:30頃、大手町の駅に降り立ち、
人の流れに向かって歩くこと5分。
「ミレナリオ会場入場待ちの列は、東京駅方面が最後尾で~す」

え? ( ̄Д ̄;) ガーン
とりあえず、最後尾めざして歩くことに。
途中の横断歩道でちょーっとばかし見えたので、
係員のゆーことを無視して(ごめんなさいっ!)まずパチリ☆

そして東京駅前でも・・・

東京駅に着き、人の流れにまかせ歩いて、最後尾発見!
丸の内北口あたりがそうなんだけど、そこで係員が、

「会場に入るまで、60分ほどかかりま~す」

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

絶対、無理。この寒空のなか、60分も待っていることなんてできないっ!
結局あきらめて帰宅しました。
あーっ! もうホント、根性なしの私。とほほ。。。。。。


あんたはいつでもくつろいでいるのね、みみ。

(あ)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

酉の市に行ってきました~☆ [日記]

11月21日は二の酉
商売人の友人と、酉の市に行ってきました。
酉の市」は東京近辺の方はご存知かと思いますが、
11月の酉の日に商売繁盛を祈願し、熊手を買ってお祈りするお祭り(?)です。
今年は、11月の酉の日が2日あるので、二の酉まで。
三の酉まである年は、火事が多いと一般的に言われていますよね。
関西で言うところの「十日戎」と同じようなものではないでしょうか。

行った場所は、目黒の大鳥神社
今年は二の酉までで、しかも最終日でお天気も良かったので(寒いけど)、
例年よりも人手が多かったみたい。
熊手をお買い上げの方にはお店の人が
商売、益々繁盛~☆の声とともに3本締めをしてくれます。
あちこちで、威勢のいい声が飛び交っていました。


すごいでしょ! この人手!!


1年間お世話になった熊手は、ここに奉納していきます。

 

私は、神社のお守り売り場で稲穂つき熊手を買いました。


そして、みみ所有の熊手……んなわけないか。
ごめん、明日ツメ切りに行こうね!


(あ)


電話機詐欺・その後 [日記]

みなさん、励ましのコメント、ありがとうございます。
そしてご心配かけました。
その後ですが……。

故障した電話の件、ずーと不思議に思っていたんですよ。
リストが回っていてカモにされていたことは、想像ついたのですが、
なぜ、電話が故障していたか、相手にわかっていたか……?

その筋の詳しい方(怪しい人ではありませんよ)に聞いたのですが、
どうやら、外にとりつけている配電盤をいじったのでは?ということでした。
古い団地だと配電盤ボックスに鍵がかかっていなかったり、
かかっていても細い棒とか針金で簡単に開いてしまうとか。
まず、家に「電話故障していませんか?」と電話した直後、
配電盤をいじってうちの回線(もしかしたら一斉に?)を一時的に切断する
あわてて電話してもかからないのはこのせい。
そして、数分後回線を復活させ「いかがでしたか?」と再度電話
で、また電話を切った後、家に行くまでまた回線を切断したんでしょう。
これが“電話はかかってくるけど、かけられない”マジックです。

うちは集合住宅、これはうちだけの問題だけではなくなります。
即行警察に被害届を出し、管理組合に事情を説明をし貼り紙をしてもらいました。

母は相変わらず反省の日々です(かなりショックを受けているようです)。
最初は何で10万円もするものを……とも思いましたが、
なんていったって、黒電話を買い取ると何十万もしていた時代の人間です。
ですから、子機つきの最新型(かどーかはわかりませんが)電話は
そのぐらいするもんだと思ってしまったんでしょうね。
そこが狙い目だったんでしょうか???????

あまりにもしょげているので、今は、
「悪いのはおかーさんじゃないんだから。だます方が悪いんだから」
と慰めております。
ったく、
年寄りをだまして自分だけいい思いしよーなんてとんでもない!!!!!!

みなさんのおとうさん、おかあさんもお気をつけくださいね!

(あ)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やられた~☆ [日記]

――ていうのも、うちのワガママ大王・母の話。

かれこれ3日ほど前なのですが、
NTTからこんな電話があったそうです。
N「お宅の電話、受話器がはずれているかなにかしていませんか?
  故障の恐れがありますから、そちらに伺いたいのですが…」
電話が切れた後、私や弟の携帯にかけてみるとかからない。
どうやら、電話はかかってくるけど、かけるとうんともすんとも言わない状態。

そうこうしているうちに、NTT代理店の人が家にやってきた。
N「やはり、中の回路が壊れています。修理しますか?
  修理するとかなりお金がかかりますが……。新しいものに替えますか?」
母「う~ん、新しいものにしようかしら……」
N「では、新しい電話機もってきます。10万円ですが」
母「 もっと安いものありませんか?」
N「これが一番安いものです。どうしますか? 消費税は込みですよ」
母「じゃあ、いただくわ

で、キャッシュで10万円でお買い上げ。

それで、まず驚いたのが、同居している弟。
弟「あ~? FAX付だって10万円しないよ。なんで相談しないんだよ!!
母「だって、電話機使えなかったんだもん。あんたも、おねえちゃんも
  アテになんないし、前の電話機よりも安かったし…」

前の電話機は15万円で買ったそう。その代理店は、前と店名が違うにもかかわらず、
「前は○年前に××という店でお買い上げですよね」と言ったそう。
このご時世、個人情報保護法に思い切り引っかかるようなこと、
よく平気に言えたもんだ! 

絶対おかしい! ということで、116番に問い合わせてみたわよ。
「かくかく、しかじか……」と説明すると、116番のおねーさん、
買っちゃったんですか~?と驚きの第一声。
116番のおねーさん曰く
「NTTから故障などを監視して、お客さまにお知らせすることは絶対ありません。
 その代理店とか名前わかりますか?」
詳しいことはわからないため、実家に直にTELして話を聞いてもらうことに。

その1時間後、実家に電話してどんな話をしたか聞いてみた。

母「やっぱり、だまされていた……。NTTから代理店なんかよこさないし、
  その代理店は登録なし、住所・電話番号は全くのデタラメだし……。
  電話機メーカーでも、代理店には卸していないらしいの。
  その機種、
定価2万円
だって」
私「(しばし、絶句)だから言ったでしょ。
  これからは、一人で決めないで、相談しなさいよ!」
母「うん…

母はかなりショックだったらしく、声に力がありませんでした。

となると、不思議なのは電話機が本当に故障していたこと
電話も故障もこの15年で3台めで、どうやら最初に買ったところで
故障しやすい電話機を置かれ、ころあいを見てセールスに来た様子。
そーいえば、その前もまたまたその前の電話機も
取り替え時期もちゃんと知っていた
ったく、完全にカモにされていたのよね。

うちの母には高い授業料だと思って、
これからは気をつけるように説教しておきました。

そして……、みみもあきれて、ゲージから出てきません。。。。
(うそ、ネタがないだけ)

(あ)
 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なにやら不気味な物体……!? [日記]

家族で買い物をしていたとき、なにか変なものを発見!
巨大な物体が、建物の上から顔をだしている……。
ま、まさか、宇宙戦争勃発か……!

んなわけないけど、な、なぜ……?

ゴ、ゴジラぁ~?

あ、お店の名前だったのね……。

あなたは、何の役にも立ちません。。。。

(あ)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々につくってみました♪ [日記]

今年、10年ぶりに作ってみました。それは……
梅酒

久々に作ることになった理由は、
60半ばも過ぎアルコールの醍醐味を知るようになった母
(以前もちびちびとなめてはいたけどね)。
外食時は、梅酒のソーダ割りをオーダーし、
家ではチョー●のウメ○シュで晩酌。

「な~んか、手作りっていうのも飲んでみたいわね~!
 そしたら漬かっているウメも食べれるし……」

でたっーーーーーーー!
またわがまま大王の母のお言葉。
ええ、ええ、しょーがないから作りましたよ。
ちょうど飲み屋を営んでいる友人から、
母好みの甘くて、早くできる梅酒の作り方習って。

そして5ヶ月たち、いい感じに。


なぜ半分しか……。すでに母に半分もってかれました(爆)。


そして私も……。


そして、そして……。

(あ)


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しい掃除機 [日記]

先日、8年間使用していた掃除機がとうとう昇天
(ってゆーか、昇天させたのは私とウチの天然ボケうさぎなんですけど)、
新しい掃除機を購入しました。

まず、なぜ“昇天”したのかを説明すると……。

みみにコードとホースを齧られ、齧られた部分ににガムテープを貼り、
またそのガムテープを齧ってはがされ…の繰り返し。
ホース部分は穴があき、ガムテープで貼ると吸い込むのですが、
ホースの筒が吸引力で細くなってしまいます。
そこへ私が箪笥の奥をホースの口を入れたその時! 
奥にひそんでいた布状のものを吸引(何を吸い込んだかわからず)。

吸引すると細くなってしまう部分にその布がひっかかってしまい、
もう、掃除機としての用はたせなくなるし、
コードもぼろぼろで、いつ感電・漏電してもおかしくない状態だし……。
その掃除機には引退してもらうことにしますた。

そして新しくうちにきた掃除機はコレ! サイクロンです。


使い心地は……、お、重い! ふつーのにすればよかった(泣)


で、みみは……?

(あ)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ああっ! た、台風が……。 [日記]

巨大台風14号九州に接近中で、台風の進路にあたる場所にいらっしゃる方、
本当に心配ですね。
私が住んでいるところはどうやら直撃はなさそうですが、
豪雨や暴風には、気をつけたいところです。
なにせ昨夜の豪雨、東京でも床上浸水したらしいですし。
(久しぶりに都内で浸水の話を聞いたような……)

でも、私がとにかく心配なのは、この進路です!


実は、8日北海道に行くことになっているのですが、
進路を見ると、まさに台風の中に飛行機が突っ込む形になってしまいます。
(ちなみに15:00羽田発の飛行機です!)
ってゆーか欠航!?になったしまうのでは!!!!!!

一昨年、北海道に行ったときも台風接近の中の出発でした。
そのときは、北に大きくそれて、稚内沖を通過していきましたが。

それにしても、沖縄ならまだしも、
北海道に行くのに台風なんて気にしたことがないけど、
ここ最近の異常気象では、この時期どこに行くにしても、
“台風”は気にしなければいけませんね。
そんな私でも、沖縄で台風に遭遇したことはありません
9月の後半に5回ほど行っているのに!

もう、この2、3日はドキドキの毎日になりそうです。

(あ)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう個人事業主! [日記]

9/1付で派遣就業から、そのまま現在の職場に専属契約として就業することに。
っていうことで、派遣会社からの給与形態から、
めでたく(?)個人事業主となりました! まあ、フリーランスですね。

でも、なにもかも自分でやらなければいけないのが、個人事業主。
社会保険関係は、国民健康保険・国民年金として、自分で手続きして
払わなければならないし、税金も自分で申告しなければならない。

ということで、いかに税金を少なく見積もるかを考えた結果、
「青色申告」を選択することを決意!
レシート・領収書は忘れずもらうことにして、しっかり帳簿をつけて……。
これからは、せこ~く生きていくことになりそう。

とにかく“私自身”が資本。
がんばらねば!

(あ)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夏もそろそろ終わりかな…。夏の花たち~Part2~ [日記]

夏の花たちもちらほら散り始め、秋の花と入れ替わり、
そろそろ夏も終わりかな~なんて思うようになって……。
っていってもまだまだ暑いですが。

それでも、ご近所さんのプランターはまだまだ元気で、
色とりどりの花が咲いていたので、ご紹介します。


夏らしい、ですね。

 
オレンジ系が多いような……。

 


近所の小学生が育てているアサガオ日記つけているのかな?
なんだか懐かしいですね!

(あ)


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。