So-net無料ブログ作成

遅い新年会★ [日記]

新年明けてから、早1ヶ月。
わが部署では、遅ればせながら新年会を行いました。

例年になく厳しい冬のさなか、やっぱり鍋!っていうことで、
場所ちゃんこ成山九段店で。

せっかくなので、ちゃんこの写真を…っと思ったのですが、
仲居さんが一人一人によそってくれるため、
テーブルには鍋が登場しなかったので、お見せできないのが残念。
(私も結局、鍋の状態は見ることができませんでした)

宴会の途中、女将さんが相撲についての薀蓄を語ってくれたり
鬢付け油を実際自分につけてみて、香りを楽しんだり……。
最後は相撲甚句たるものも披露してくれました。
あまりの声の良さに、動画にしてみましたので、
相撲甚句をご堪能ください。

そんなこんなで、ほろ酔い気分で帰宅。


ほれ、すねるな……。

(あ)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

Runa

相撲甚句って 初めて聴きました。
いい声ですね。 
ちゃんこ鍋 みんなで ワイワイではなかったのですね。
高級なちゃんこかな~
みみちゃん すねてる 可愛い~
by Runa (2006-02-01 07:46) 

キン太

鍋って、みんなで囲んでつついってなのに・・・・
高級なんですね・・・・

みみちゃん、寂しかったの?
美味しいものおねだりしなきゃ!
by キン太 (2006-02-01 10:24) 

がっちゃん

どもどもっすぅぅぅ。
おぉ!
ちゃんこだ、ちゃんこだ、だだだ!(^^)/
ジュルル
また食べたい(^^
相撲甚句!!
私も初めて聞いたっす(^^
すごいなぁ…ウンウン
あ、でも皆様が言われているように高級なちゃんこ屋なのかなぁ?(^^
すねた、みみちゃん…後姿に哀愁が(オイ^^;
by がっちゃん (2006-02-01 20:14) 

ちゃんこ、食べたい・・(←そればっか)。
体重制限中の身には、鍋ってありがたいのです。低カロリーだし、満足感あるし。
みみちゃん、すっかりスネスネモードですね(笑)
可愛くおねだりしたら、おいしいもの出てくるかもよ?
by (2006-02-02 18:43) 

この時期の鍋は最高ですよね!
でも取り分けが面倒だから、私は絶対に会社飲み会で鍋は選ばない(笑)
そんな訳で先日の会社新年会は串揚げでした(笑)
そんなことはさておき・・・
みみちゃん、スネ気味?(* ̄m ̄)ぷっ
でもあまり拗ねてると、鍋にされちゃうぞぉっ!
by (2006-02-03 20:04) 

右京 りん

こんにちは。
みみさんすねてますね~。
そんな時はほおずりながらあたまなでなで攻撃を・・・♪(*゜ 3゜)/~チュッ♪
by 右京 りん (2006-02-06 17:52) 

ミニミー

ちゃんこだー。しかも本格的なお店っぽい。ステキ☆
みみちゃんすねちゃってますね。
哀愁漂ってます。背中で語ってる??
by ミニミー (2006-02-07 19:40) 

usausa

>Runaさん、コメント&nice! ありがとうございます!
私も初めて聞いたんですよ、相撲甚句。
とてもいい声で、生で聞けてラッキ~♪でした。
鍋をつつけないのは、本当に物足りなかったです。

>sekiさん、コメント&nice! ありがとうございます!
鍋はやっぱりみんなで囲って食べたいですよね。
ちょっと気が抜けました。ふぐやかにではなく、ちゃんこですよ。
ちゃん(父)こ(子)が一緒につくる鍋ですよ! みんなでワイワイやりたかった!

>がっちゃん、コメント&nice! ありがとうございます!
ちゃんこ屋さんでは、わりと相撲甚句は聴けますよ。
BGMで流れているところも東京では少なくありません。
でも、生はなかなか聞けないですね。得しました!
この日、みみの機嫌はなかなか直りませんでした。

>kotarouさん、コメント&nice! ありがとうございます!
そうそう! 鍋は体が温まるし、栄養はたっぷり取れるし。
そして、ローカロリーがうれしい。おいしいしね。
おうち鍋も大好きですよ。最後のぞ、雑炊が…じゅるる。。。。。
みみはすっかりスネ癖がついてしまいました(泣)。

>空さん、コメント&nice! ありがとうございます!
おお! 串揚げですか。忘年会は串揚げでした。
しかも、ストップをかけないと、延々と出てくるコース。
まるでワンコそば状態の串揚げコースでしたよ。
みみはまだスネているので、鍋にする準備をします(うそ)。

>右京りんさん、コメント&nice! ありがとうございます!
ご機嫌取りに、なでなで攻撃したんですけど、
あまりのスネモードに毛が抜け始めたらしく(んなわけないか)、
今、部屋にみみの毛が舞っています。

>ミニミーさん、コメント&nice! ありがとうございます!
なかなか哀愁漂う後姿でしょ。
でも、今は毛が抜け始めていて、ただの薄汚いうさぎになっています(泣)。
ちゃんこ屋さんは、なかなか高級店だったみたい。あとでわかったけど。
by usausa (2006-02-07 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。